転職活動するなら、転職エージェントの利用を考えるものです。そこで、転職エージェントを利用しようと思ってもそのエージェントの種類もたくさんあります。
今回は、その転職エージェントの1つである「レバテックキャリア」を使ってみたので使ってみてどうだったのかを書いていきたいと思います。
レバテックキャリアとは
エンジニアとクリエイターに特化した転職支援サービス
エンジニア・クリエイターに特化した転職サービスです。
- プログラマー
- SE
- ITコンサルタント
- UI/UXデザイナー
- グラフィックデザイナー
- ゲームプランナー
などなど様々な職種に対応しています。
レバテックキャリアを利用した理由
他のエージェントも使いましたが、自分がエンジニア職として転職をしたかったのが大きな理由です。他のエージェントも求人はたくさん持っていますが、やはりエンジニアとして働くのならその分野に詳しいエージェントを使ったほうが良いだろうなと。
転職エージェントのサービスを調べたところ、レバテックキャリアが良さそうだということで使ってみました。
登録から面談の流れ
会員登録と面談日程の調整
レバテックキャリアで会員登録をしたら登録ありがとうございます、といった電話やメールが来ます。自分の場合は、電話に出ることができなかったのでメールが来ました。
レバテックキャリア エントリーチームでございます。
この度は、IT・Webエンジニア転職専門エージェント「レバテックキャリア」
へのご登録をいただきまして誠にありがとうございました。本日、〇〇様へお電話させていただきましたが、
ご不在のようでしたので、メールにて失礼致します。今後〇〇様のご転職活動をお手伝いさせていただくにあたり
これまでのご経験や、現在のご転職希望条件をお伺いしたく存じます。ご多用のところ誠に恐れ入りますが、下記リンクより〇〇様のご希望条件並びに
ご経歴につきましてご回答いただけますと幸いでございます
自分の希望条件と経歴を書くように言われるので、メールに記載されているリンクからフォームに飛んで書きましょう。
また、エージェントの方と面談する日程を記載するフォームもあります。そちらも記入しましょう。入力した日程が合わない場合は、再度日程を決めるように言われます。
この度は、弊社サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ご経験とご希望について回答頂き、重ねて御礼申し上げます。早速ではございますが、
是非、〇〇様のご経歴やご希望条件について直接お伺いしたく存じます。大変お手数ではございますが、弊社本社(ヒカリエ)へご来社いただき、
一度ヒアリングをさせて頂くことは出来ますでしょうか。また、ご来社のヒアリングは所要時間を1時間半頂いておりますため、
ご調整が難しい場合は、お電話でのヒアリングも行っております。
お電話でのヒアリングは、所要時間が30分~1時間となっております。なお、〇〇様よりヒアリングのご希望日程をいただいておりましたが、
あいにく日曜日と祝日はヒアリングのご対応を行っていないため、
大変お手数ではございますが、
再度ご調整をいただき、候補日時を数日いただけますと幸いでございます。
本社が渋谷のヒカリエにあるので、来るように言われますが行くのが難しい場合は電話でヒアリングでも良いようです。
面談
日程が決まったら、あとはその日になったらヒカリエに行ってエージェントの人と話すだけです。
ここで行われることは主に以下の3つです。
- 経歴確認
- 希望条件
- 求人案内
経歴確認
- 自分がどのような経緯で今の仕事に就いたのか
- 今仕事で何をやっているのか
といったことを聞かれます。聞かれるといってもフランクに話す感覚ですね。自分が仕事の中で意識していることや業務外でも自分で何か作っていたりするのかといったことも話の中にはありました。
企業に自分の情報を伝えるのに強みはここで引き出してくれようとしているんでしょう。
希望条件
自分がどのような企業に入りたいのかということを話します。
- 技術力の高い人が周りにいる環境
- 給料が今より高いところ
- フロント・サーバーサイドまで関われる環境
などなど自分が欲しいところはここで全部言ってしまいましょう。後に求人を紹介してくれるのですが、その際の参考になります。ですので、自分の合わない会社を紹介されないように正直に話しておくと良いです。
求人紹介
自分の経歴や希望条件がを話し終えたら、求人紹介です。今まで話し合った内容を元にして求人を持って来てくれます。自分の場合は、けっこうの量を持ってきてくれました。もちろん自分が知らない会社もありますが、それぞれ説明してくれるからよかった。
その中からオススメの求人とかも紹介してくれるので、いいですね。
面談後の連絡手段
- メール
- LINE
面談後はもうレバテックキャリアの本社に行って話し合うようなことはありません。連絡手段としてはメールかLINEです。
どちらで連絡するか聞かれるので、メールにするかLINEにするか考えておきましょう。自分はメールでやりとりするのが面倒だったので、LINEでやりとりすることにしました。
求人への応募
面談が終わったら、紹介された求人から自分が受けてみたい企業を選んで、担当のエージェントに伝えます。そしたらもうその企業への応募は済むので、楽ですね。
求人はちょこちょこ紹介してくれたりします。
企業との面接
書類が通ったら担当のエージェントから連絡が来て面接の日程を決めます。ちなみに落ちた場合も連絡が来ます。その場合は、担当のエージェントではなく営業アシスタントといった方から連絡が来る場合もあります。
企業について教えてくれる
企業との面接が近づくと、担当エージェントとは別の方から連絡が来ます。
- 面接する企業がどんな企業なのか
- 面接対策
といったどのように面接を受ければいいのかということを教えてくれます。こういう企業でこういう人材を求めていますといったことですね。
企業について教えてくれるのは、助かりました。
エンジニア・デザイナーにオススメな理由
面談や選考を通して、レバテックキャリアの人は企業のことを他のエージェントよりも詳しく知っているなあと感じました。クリエイターに絞ってサービスを展開していているから、それだけ深く企業と関わっているんですかね。
エージェントは求人の紹介をしてくれるだけの場合も多いですが、面談ではその企業がどんな企業なのかといったことを教えてくれたので印象良かったです。
連絡もそこまでしつこくなく、ちょうど良い距離感だと思います。エンジニアやデザイナー等のクリエイターの方にはおすすめのエージェントです。