歳を重ねた時の事を考えガソリンスタンドから飲食店へ転職




前職はガソリンスタンド

前職での仕事内容

ガソリンスタンド内の受注・作業・サービス・小売り。作業は車検,洗車,タイヤ交換,オイル交換等を行っていました。
営業や事務作業等、スタンド業務とは少し離れた事も幅広く行っていました。私はその中でも接客,営業,事務作業,洗車をメインでやっていました。

前職を務めた理由

高校時代からアルバイトとして、ガソリンスタンドで働いていました。負けず嫌いな性格なので、先輩や店長に負けたくないと思い卒業後正社員として雇って頂きました。

前職を辞めた理由

働く前に……ガソリンスタンドという時点で真夏・真冬の過酷さはある程度理解しているつもりでしたが、いざ働いてみると想像を絶するものでした。人手が足りなく何十連勤。力仕事で体重は減っていき北海道の真冬で身体はキンキンに冷えて、生理不順になり大好きな子供を産めないという恐怖心。

洗車をたくさんするため、手は象の皮膚のようにガサガサカチカチに荒れて女の子がこんな手だと結婚相手すら見つからないかもしれないと思いました。現にお客さんからもハンドクリームを何本も頂くほど、変色して荒れていました。

これらの事を考え、10年後,20年後この仕事を続けられるか自信が無くなりました。どうせ転職するなら、若いうちにした方が仕事の選択肢は沢山あると思ったので1年半という短さで転職を決意しました。

現職は飲食店(厨房+接客)

現職を決める上で重視した事

私の家は母子家庭で歳の離れた妹がいます。母も仕事をしているため、私と母とで代わりばんこで妹の面倒を見なきゃいけません。そのため、家から職場への近さを一番に重視しました。家で何かあってもすぐ駆け付けられるし、勤務時間ギリギリまで妹の側に居れるからです。

もう一つの現職を決める上で重視したポイントは、職場内での人間関係です。働く上で苦手な人の1人や2人は当たり前にいると思いますが……。
人間関係が良好な所だと仕事を楽しめるので、必死にお店へ下見をしに行っていました。その当たりを履歴書を出す前に重視していました。

最後に重視するポイントは、給与と福利厚生です。時給はいくらか、昇格はあるのか、福利厚生はつくのか事細かく聞いていました。
アルバイトだとどうしても、福利厚生はつかない所が多いので、ここが一番探すのに苦労したところです。

使った転職サービス

DODA,タウンワーク,リクナビ、ハローワークを利用させて頂いてました。後は友人の紹介や、前職のお客さんが仕事を紹介してくれていたりしてました。

でも友人や知り合いの紹介で務めた所だと、もしも辞める時に辞めるに辞めづらいかなと思い避けました。

私が主に利用していたのは、リクナビです。これだけ色々なサイトを見ましたが、結局、求人を出していない現職に電話をかけて頼み込んで今働かせて頂いてます。
リクナビNEXT

現職での仕事内容

厨房・接客・仕込み。厨房の掃除や皿洗い、在庫管理等もします。飲食店は衛生第1なので、私は主に掃除・接客をしています。

今の職場で働いてみて

高校時代のアルバイトで、飲食店で長く働いていたので現職の仕事はとても覚えやすく助かりました。接客が好きなので、またお客さんと関われる仕事に就いて正解でした。
とても楽しく働けています。飲食店ならではの、まかないも出るので家計的にも助かっています。そのおかげで体重も徐々に戻ってきて、しっかり生理が来るようになりました。

履歴書を出す前に下見をした通り、人間関係がとてもいいです。仲が良いから、ワイワイふざけて仕事をするのではなく、個々が仕事への意識が高くて取り組む姿勢が素晴らしいので現職へ転職をして本当に良かったと思っています。

ランキング制度等も現職にはあり、張り合える仲間も出来て日々楽しく成長出来てる気がします。

最後に前職を辞めるにあたっての出来事

私は まず辞めようと決意した時、真っ先に店長に相談しました。が、即反対されました。人手が少ないのと、せっかく正社員にしたのに務めた年数が短いためだと言われました。

自分の意思は伝えましたが、ごもっともな意見だったので1回目は引き下がる事しか出来ませんでした。

仕事をしていても、次第につまらなくなりお客さんからも「あんなに元気だったのに元気無くなったね」と心配される始末……。
お客さんにも迷惑かけているし、やっぱりこのままじゃダメだと思い、店長にまた退職の話を持ちかけて話に話した末はや半年。退職して転職する事が出来ました。

前職を辞める前に仕事は探し始めていました。何社か受かったのに、前職のけじめをつけ終わっていなかったので蹴ったことも度々……今思えば相当大きい会社を蹴ったので悔やんでいます。

前職の店長にもお客さんにも申し訳ないですが、私は早くに気付き行動をし辞めて良かったと思っています。1歳でも若い方が就職に有利みたいなので……

どっちに転ぶかわからない転職ですけど、一か八かをかけて人生が変わったので本当に転職して良かったです。

  • 会社に入社して一日で辞める決断をしてフリーターになった私の今までとこれから
  • フリーターが本気で飲食業界に転職するまで
  • ツアーコンダクターとして即戦力と言われた私の転職はハローワークからでした
  • 【携帯ショップ店員から航空のグランドスタッフ】夢を叶えるため、給料が1/2になっても転職決意
  • 同じ営業の互助会でもやりがいを感じる補聴器店へ転職
  • 【運転士候補生】子供の頃の夢を30代で実現させる為の転職
おすすめの記事
経理で6年ほど働き、書店員へ転職!
販売
経理職として経費の科目判定や月次決算作成業務といった管理会計業務から、請求書作成や買掛金支払い業務などの財務会計業務まで幅広い仕事を担当して...