今、職探ししてます。基本的に、毎日が楽しく過ごせる日々を獲得するのが、最終目標です。「楽ちん」ばかりでなくても良いのです。「楽しい」と思い続けられれば良いのです。でも収入も妥協できないし、今後何をすれば良いのか、何ができるのか??これまで何をしてきたのか、振り返ってみたいと思います。
自己紹介
- t年齢 :四捨五入して50歳
- 家族 :独身、親を扶養
- 職歴 :ITエンジニア(制御系)マネージメント経験無し
- 転職歴:3回
- 性格 :束縛が嫌い
大学卒業してから某メーカー子会社でシステム開発を13年半
200時間超えの残業で将来を悲観し退社。(きちんと残業が申請できた点は評価します。まぁ当たり前なんですけど)
未経験の仕事がしたくて、コールセンター(アウトバウンド)に半年従事
横にあるHP作成部の方が、成果が目に見えてわかるので、自分に合っていると考え直す。転籍が認められなかったので、再度IT業界に転職。
ベンチャーIT開発会社に8年
自社製品を任せてもらえたりして、とても楽しかった。
しかし給与遅延が発生。。。同僚全員で転職活動へ。
別のベンチャーIT開発会社に3年半
大規模な自社製品の開発が終わったら、次の仕事が無くなり、SES(客先派遣)に方向転換。自分は社内受託開発を請け負うも、2-3か月毎に未経験システムを手あたり次第に作る毎日。それも無くなり客先派遣に行くが、派遣先でパワハラに会い逃げる。別の客先派遣に行くか休業するか選べと言われ、現在休業中。
休業1か月目の過ごし方
- 何年ぶりかの平日休みを満喫する
- 転職サイトからの応募を本格的に始める
- 転職エージェント①へ登録する
何年ぶりかの平日の休み!で、ウキウキしてましたね。昼間のワイドショー、見たかったんですよね!!毎日TVの前に座ってます。本当はたくさん外出もしたかったのですが、休業中の給料は60%支給。ここから税金引かれると、公共料金を払うのもままならないと思うと、ちょっと躊躇します。でもまだ余裕です。給料もまだ、前月の分が満額振り込まれましたから。
休業期間は次期案件が決まるまで、なのですが、以前から話があった受託案件の依頼が延び延びになり、会社としては何としても私を客先派遣に出したいようでした。でも私は2度と派遣はごめんだ!!と思っていたので、本格的に転職活動を開始。
年齢の壁
前々から何となく行っていた転職サイト巡りを強化しました。・・・しかし最初の2週間は、応募する企業、全て書類落ち。35歳の頃は、即3社の内定が取れたのに。43歳の頃は、こんなに書類落ちはしなかったのに。
やはり年齢の壁はあるのでしょうか。そうですよね、同じ条件なら若い方が物覚え良いし。それでも3社、面接に行くことはできました。でも軒並み落ちる。Web系に方向転換したかったのですけど、自分のキャリアが長いのは制御系。。。ダメなんですか?
リクルートキャリアを再開
以前登録してそのままになっていた転職エージェント「リクルートキャリア」への再開手続きを行いました。リクルートキャリアは業界最大手で、お勧めの口コミも多い所です。
再度電話面談をして、担当者にも転職の経緯や希望等をお伝えしました。毎日求人票が送られてくるのですが、なぜか希望に合わないものが。。。
私は東京に行けないのだってば!! 「応募しない」にチェックする日々の方が多かったです。それでも数社、リクルートキャリア経由で応募したのですが、こちらも軒並み書類落ち。実はちゃんと転職エージェントを利用したのは、今回が初めてです。
転職エージェントって本当に役に立つのか? この時点では懐疑的でした。
休業2か月目の過ごし方
- ひたすら応募を続ける
- 現職をクビになることを覚悟する
- 占いサイトから新たな求人票を見つける
- 転職エージェント②へ登録する
- 在宅勤務を視野に入れ、内職してみる
- 味を占めて、在宅サイトに片っ端から登録してみる
- 転職エージェント①から面接の連絡が来る
相変わらず、リクルートキャリアからの応募は書類落ちが続き、自力で応募した企業も軒並み面接落ち。最近の企業は意外に、面接で提出した履歴書を返送してくれる企業が多いのですね。別に返してもらっても写真しか使えませんが、誠実に対応してくれていると感じます。
休業中の会社からは相変わらず、派遣の提案しかして来ません。声かけてもらっているうちが花、もう1度派遣に行ってみようかな・・・と2度程思いましたが、その度に、昔1度だけ常駐派遣の仕事に行って、やっぱり2か月で帰ってきたことを思い出しました。
どうやら私には客先常駐特有の「色んな意味で束縛されてる感」に堪えられないらしいのです。断るのにも勇気がいりましたし、「退職勧告」を言われる事を覚悟でググってみたりもしました。もう会社を辞めさせられることも覚悟します。
気を落ち着かせるために占いサイトを巡っていたら、横に「マイナビ転職」の広告が頻繁に出るようになりました。試しにそこから求人票を見てみたら、自分で探せなかった案件を発見!早速応募してみました。このパターンが以後何件か発生し、自分だけで探すのは限界があるのかもしれない、と感じるようになりました。
ジョブキタ紹介を使う
同時期に、いつだったか登録してあった「マイナビ転職エージェンシー」からオススメ案件が届き、早速問い合わせると、それは別の転職エージェント「ジョブキタ紹介」のものでした。ジョブキタ紹介は地元密着の情報が多いエージェントです。早速登録に行くと、担当の方がその場で1時間かけて、一緒に案件を探してくれました!
リクルートキャリアとはまた違う対応で、大変ありがたくて、あなたに付いて行きます!!と思った位でした。その後、ジョブキタ紹介経由で3件程応募したのですが、返事はまだ来ていません・・・
今月から、給与が60%になってしまいます。手取りは半分切るだろうから、と思い、かねてから気になっていたクラウドソーシングに手を出してみました。思えば新卒時、将来「在宅勤務」をしたいからIT企業に入社したのに、選んだ職種が制御系だったよ・・・営業の横でHP作っているのを見た時点で、Web系の会社に入れば良かったよ・・・
ランサーズ・シュフティを使う
「ランサーズ」にはCMが出だした頃に登録していたのですが、当時手を出せる案件が無く、結局「ニキビ治療についてコメントしてください」みたいなアンケートに答えたきり。今回もまず「ランサーズ」で試そうと思ったのですが、何となくサイトが使いづらい。
他にこういうサイトが無いのか検索して見つけたのが「シュフティ」でした。ここのサイトは本当に使いやすいです。ただソフト開発の仕事で手を出せるジャンルが無かったので、内職の定番「データ入力」と「Webライター」に挑戦してみます。見積から発注まで返事がなかなか来なくて、これ冷やかされたのかな、、、と思っていたら、幸運にもそれぞれの発注を頂いて、無事納品出来て、継続案件も頂けました!
最初に報奨金をゲットしたのは、これとは別の「タスク」という案件。転職サイトの紹介記事を3本書いて、1本だけ採用されて、報奨金100円のはずが・・・90円!利用料、手数料ってバカにならない。つくづく感じました。だからまだ全然お金としては受け取れていません。だって銀行振り込み手数料、540円だから、稼ぎが足りません。稼ぐぞ。
受注できた嬉しさと手数料の高さに、他の在宅ワークサイトにも片っ端から登録してみました。
現在アカウントがあるのは、以下の5サイトになりました。
- ランサーズ
- シュフティ
- クラウドワークス
- shinobiライティング
- サグーワークス
今の所メインは「シュフティ」、システム開発等に「クラウドワークス」を使ってみたいと思っています。「shinobiライティング」と「サグーワークス」は、全然案件がありませんでした。アカウント削除するかも。実は「シュフティ」の手数料、他に比べると高い訳ではありませんでした。ごめんシュフティ。付いて行きます。
それにしても内職って、結構時間かかります。1日があっという間に終わります。時給100円切ってます、とほほ。リクルートキャリアから、初の書類通過の連絡が!早速面接日程を調整してもらいます。その後に「面接対策を行います」と連絡が。そうかエージェントって、そんなこともやってくれるのか。・・・と思ったら、対応は電話だそうです。模擬面接かと思った。簡単なんですねえ。
ちなみに履歴書と職務経歴書は、1度もエージェントには見てもらっていません。何せこちらは転職4度目のベテラン。初めての転職の時に、ハローワークのおじさんから「Wordで書いて良いんだよ」とフォーマットまで頂いて添削済ですから!ハローワーク就職支援センターのおじさんには、当時色々とお世話になりました。
今後の展望
- 自社内開発、通勤時間40分以内、収入が現状維持に近い会社に入る
- 将来の在宅勤務を目指して、現在の内職は無理しない程度に続ける
- 通販で思わず買った圧縮袋で、部屋の整理整頓をする
最終目標「毎日が楽しく過ごせる日々を獲得する」よう、がんばります!(今でも十分楽しんでいるみたいです。ダメ人間にならないように自重します)