低収入の25歳保育士の転職。収入アップを目指して営業職に転職

私は現在26歳です。高校時代に職場体験で保育園へ行ったこと、小さな兄弟の世話をするのが好きだったことをきっかけに保育の道を志ざしました。大学で保育士の資格をとり、卒業後、好きだったアパレルの道と迷ってフリーターを1年挟んで、保育士専用のエージェントさんの紹介で前職の保育園に就職しました。




夢だった保育士へ、しかし収入が・・・

現場での保育職として、子供達のお世話はもちろん、保護者対応や園の管理をしていました。仕事自体は子供達も可愛いし、成長を見届けることにやりがいも感じていましたが、とにかくこのお仕事、収入が低く、25歳でも月給は20万円にいかない月もありました。しかも、保育士は子供達が帰った後から事務作業や園のイベントの準備をするので、残業時間が半端なく、帰宅後も深夜までプリント作りや報告書を仕上げたりなんてことはザラでした。

一人暮らしもしたかったのですが、さすがに今の給料では、と躊躇していました。半年に1度の園長との面談で、待遇面を相談しましたが、「お金じゃないだろう」と昇給もしばらくないことを聞き、「あ、もう先はないな」と転職を決意しました。

初めての転職で時期も仕方もわからず、転職エージェントを利用

保育業の退職は学期ごとなので、10月の面談で退職を告げ、3月に向けて転職をしなければいけませんでした。しかも、収入を上げようにも、自分にどんな仕事ができるかなんてわからなかったので、とりあえず転職サイトに登録してみたものの、何もしないまま11月を迎えてしまいました。

転職エージェントと面談

そんな折、転職サイト上で営業のオファーくれたエージェントさんがいたのでそちらの面談にいくことにしました。そこは主に未経験からの販売・営業を紹介しているエージェントさんでした。

自分の経歴と収入を上げたいという悩みをお話しすると、「保育の経験は活かせない」とした上で、自分の明るい部分やアパレル販売時代にすショップの販売ノルマのためにガツガツ売り込みをしていた経験から、「固定給がある程度アップする、それでいて頑張ったらその分が給与に乗る営業職がいいのでは」と提案を受け、いくつかの求人票を持ってきてくれました。

しかし、どれも3月まで募集がない、ということだったので、1月にもう一度紹介を受けるという約束をし、12月までは保育園の勤務をいつも通り続け、年明けの1月に再度面談に趣、未経験応募が可能なIT系営業職を受けることにしました。

面接は正直に「稼ぎたい!」で乗り切った

3月の転職に向け、1月中には内定を取りたいと考え、早速エージェントさんと面接に向けて準備を行いました。保育の経験を真面目に語る自己PRを考えていましたが、エージェントさんと調整する中で、「せっかくなら販売員のアルバイト時代の売り込みエピソードを語った方が良い。営業は売り込んだり、数字を作ることが仕事だから接点ある方が評価される」ということを聞き、販売員時代に売り込んだエピソードを笑顔で元気に語るようにしました。

後、意外だったのが、「稼ぎたい」っていうこともオープンに言って良いということ、「最近の営業会社は未経験でガツガツした子を評価する」とエージェントさんに教わり、とにかく収入目標や成果をあげる意欲を伝える練習をしました。

面接では意欲をストレートに伝える

そして、面接には2社ほど進むことができましたが、どちらの会社でも販売員時代のお話と稼ぎたい意欲をストレートに伝えることができました!身だしなみや強気な性格には自身があったので、面接ではどちらの会社も総合的に良い評価をいただけ内定しました。

結果的に給与が28万円と大幅アップで提示いただけた都内の営業職に決めました。退職はすでに伝えてあったので約3年勤務してきた保育士は3月で何も問題なく退職できました。給与8万円アップと貯金もできていたので一人暮らしもはじめました。

テレアポや数字は厳しいけど、稼げる現職

今年4月から中小企業にWEBサービスやHP制作を提案する営業職として勤務していますが、やはり最初は営業トークを覚えたり、ひたすらテレアポをする厳しい環境に苦しい時期もありました。2ヶ月経つと、アポもアポインターさんにお任せし、商談に回れるようになってきましたので、営業らしくなってきて、初めての受注も経験することができました。

年収が100万アップ

インセンティブはまだまだ先になりそうですが、固定給が8万円、年収だと100万近いアップしているので、生活はかなり良くなりました。転職の目的は達成できたかなと考えています。数字に厳しい環境である分、やればその分収入にはなりますし。未経験募集職種だったので周囲も未経験がいて、研修もあるので、厳しい中でもやっていけそうな手応えはあります。今後はやはりもっと稼いで、結婚・マイホームも目指したいですね。

若いなら目的で転職もあり!未経験職種でも収入を上げられる。

こんな僕の転職経験談ですが、僕は保育というある種特殊な業界から未経験で転職しましたが、同じような境遇の人って多いのではないかなって思います。そんなみなさんは、経験を生かそうとするのではなく、収入なら収入って目的を定めて、未経験職種を狙ってみるのもありだと思いますよ。

特に営業職は固定給も高い案件が多かった記憶もありますし、収入アップであれば、オススメできると考えています。僕のようにエージェントさんに頼ってみるのも一つですし、目的が定まっているなら、その目的を伝えてみても、良い未経験職種が見つかるかもしれませんので!ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

営業の関連記事
  • 土日祝日休みを求めて転職開始!家電量販店を辞めた後に転職活動したらこうなった
  • 【消費者金融から医療器具の営業職へ転職】同じところでずっと働き続けることが美徳という考えは捨ててしまっていい
  • やりがいを求めて銀行・ネット回線の営業を経て広告代理店へ転職
  • 給与よりやりがいを求めて証券会社から求人サイトの営業へ転職
  • 低収入の25歳保育士の転職。収入アップを目指して営業職に転職
  • 【アパレル販売員からコールセンターの電話営業へ】転職してよかった
おすすめの記事