働きやすさを求めて「データベースエンジニア」から残業なしの仕事へ転職しました




前職はデーターベースエンジニア

pak85_coding15095904_tp_v-1

データベースエンジニアの仕事内容

前職はデーターベースエンジニアでした。障害対応を行い、顧客のデーターベースで障害が発生した場合は急な対応や急ぎで問題解決が必要になるため、遅くまで作業をすることもありました。連日終電にて帰宅する日が続くなど、仕事内容がハードで家庭との両立がかなり厳しくなりました。

前職を辞めた理由

データーベースエンジニアは、資格取得してやりがいある仕事ですが、障害対応はかなりハードな仕事で残業時間もかなり遅くまで対応が必要になります。休日出勤もあるので予定がなかなか立てられません。家庭との両立が厳しくなり、子供と接する時間がかなり少なくなったので、残業がない仕事を検討することになりました。

現職を決める上で重視した内容は?

imaric20160805310323_tp_v

転職する際に最も重視したことは、自宅から通いやすい場所で残業がないことです。子育てを重視したいので、残業なくスケジュール調整しやすい仕事を希望して派遣で残業なしの仕事を選びました。テスト構築作業など、保守をメインの仕事で色々と学ぶ点も多いため、この仕事を派遣で選ぶことにしました。

使った転職サービスは?

転職する際には、テンプスタップやリクルートなどへWeb登録して、本登録するために会社へ行きました。スキルチェックなどもあり、色々と手続きを行って本登録することになりました。あらかじめWebにて事前登録ができ、エージェントを通して履歴書や職歴など作成して下さるので面談の話が来た時には、すぐ対応できるので便利です。
【リクルートエージェント】
こちらで履歴書を準備する必要なく、コーディネーターさんが色々と対応して下さるし、アドバイスも頂けるので安心です。

仕事や職種に関してコーディネーターさんの意見は参考になるので改善すべき点は取り入れて対応するようにしていますし、サポート力が大きいので安心して依頼することができホッとします。子育てを重視したい時期なので、そういった点も考慮して残業なしで自宅からの通勤時間も30分以内で仕事を探すことができました。子供との時間は大事なので、残業なしで働くことをメインに考慮して仕事探しを行いました。

現職はテスト評価作業(派遣)

green16_tensyoku20141123163911_tp_v

実際、働いてみた感じは?

スムーズに働くことができる

現職で働いてみると派遣の方や協力会社の方も多いので働きやすく、また大手メーカーでの仕事なので、色んな方が働いているので気持ちよく勤務することができました。以前は残業も多く体はずっと緊張していることが多かったですが、今はそういうこともなくスムーズに働くことができ、ストレスも軽減したことがよく分かります。

現在は、テスト評価作業で忙しい時期も決まっていますし、派遣で働いていると契約内容があるためその範囲内で勤務していかねばなりません。残業なしでの契約なので、定時時刻になったらサクッと帰宅することができますし、定時退社を推進しているので気持ちよく過ごすことができます。

幅広い年齢層の人と楽しく働くことができる

また色んな派遣会社の方と作業することになり、幅広い年齢層の方と仕事を楽しく行うことができます。主婦の方も多々いますし、昼休み時間にお昼を食べながら色々と話すのもストレス発散になり、楽しい時間になります。

福利厚生も良い

福利厚生も派遣会社のものを利用することができ、サービスが充実しています。やはり大手派遣会社は、人材サービスが充実しているので主婦も仕事復帰などサポートが整っています。イーラーニングなども活用することができるので、語学の勉強を行うことができたりとサポート面が充実しているのも気に入っています。

転職した後のメリットは?

残業がないこと

転職して派遣社員となりましたが、残業なしになったのはメリットが大きいですし、勤務地が自宅から近くなったのはよかったです。以前は片道1時間かかっていましたし、電車の遅延なども度々あったのでお迎えに行くのもヒヤヒヤしていました。

やはり子供が小さいうちは、ライフスタイルを崩すような働き方はしたくないです。子供との時間を重視して色々とサポートできるような家庭にしたいと思っていたので、転職してよかったです。

スキルアップすることができる

スキルアップできる職場なので幅広く活躍することができます。仕事を通して資格取得できるようなイーラーニング制度も整っていますし、隙間時間を利用して勉強できるのはなかなか便利で良いです。

まとめ

育児と仕事との両立は難しいと考えていましたが、派遣社員で働くようになり、考えも変わりました。マイナスイメージは全くなく、自分のライフスタイルにあった働き方ができるので気に入ってます。仕事をしながら子育てや資格取得など色んなことにチャレンジできるので、自分らしい生活スタイルができるのはとても充実していますし、楽しんでいます。

イキイキと働く姿を見て子供も笑顔でいますし、色々とサポートしてくれるので安心して勤務できます。同じように子育てしながら派遣で働いている女性も多い職場なので、色んな話をすることができストレス発散にもなっています。

エンジニアの関連記事
  • 【50歳目前で転職活動中】Web系の開発を求めた休業中の過ごし方
  • 【美容師からIT企業へ転職】きっかけは給与と休暇でした
  • 【エンジニアに転職】リクルートエージェントを使って転職したら楽だった話
  • 転職支援サービス「DODA」を利用してIT業界への転職に成功しました
  • スカウト型のエンジニア転職サイト8選!
  • エンジニア・デザイナーにオススメの転職サイト14選!
おすすめの記事
医療系からのCADの仕事にたどり着く
デザイン・制作
前職では歯科助手をしていました。業務内容としては歯科医院での診療介助、診療の準備、受付対応、診療報酬請求など、その他診療の為の器具の消毒など...