【ITエンジニア】ワークライフバランスを考えて派遣で働くことにしました




前職はデータベースエンジニア

データーベースエンジニアとして正社員勤務。業務内容は主にデーターベースの障害対応を行い、環境構築やサポートサービスなど行い、ITコンベンションではデーターベース構築作業など行っていました。

前職を辞めた理由

データーベースエンジニアは、男性が多い職場で女性もバリっと仕事をすることができ、刺激も多い職場でしたが、障害対応はスピード力も求められました。環境構築やエラー現象を再現したり、障害対応についてはかなりハードな仕事だったので、家庭と仕事との両立が難しくなり、仕事へ行くのも辛くなった時期がありました。

子供は保育園へ通い、時間外保育やベビーシッターを雇うなど、夫も仕事が忙しいので、なかなか子供と過ごす時間がゆっくり持つことができません。自分自身、仕事中心の生活になり、家庭内が不調和になってきたので、このままでは家の中がダメになると思い前職は辞めることにしました。やはり残業が多く、休日出勤も多々あるので、子育てとの両立は厳しい感じでした。

現職を決める上で重視したこと

現職は派遣でITエンジニアとして大手メーカーへ勤務しています。業務内容は、テスティング作業やプログラミングなど残業なしで出来る仕事なので、時間内で仕事できるのでストレスなく安定した気持ちで働くことができます。

仕事をする上で重視したことは、いまは子供と過ごす時間を大事にしたいので、残業なしで仕事探しをすることにしました。エンジニアの仕事は、残業有りがほとんどなのですが、派遣で契約通り残業なしの仕事も可能な案件があったので、そこで仕事をすることにしました。

同じように主婦のエンジニアの女性も多い職場なので、昼休み時間も子育ての話題や趣味など色々と話すのも楽しいです。仕事と家庭との両立ができ、ワークライフバランスも十分保たれているので、仕事するのも安定した気持ちで働くことができます。

エンジニアとしてのスキルアップもできるので、プログラミングしたり、作業工程を作成するなど幅広く派遣で学べるので仕事を通して勉強することも多いです。データーベースを扱う業務もあるので、データーベースを構築してテスティング作業を行うなど、知識を活かすこともできます。派遣先でもデーターベース構築などは行うようになりました。

仕事を通して職場とのつながりができ、またそこで活躍することができるのでイキイキと過ごせるようになり、ライフバランスは整ったので精神的にも楽になりました。

利用した転職サービスはテンプスタッフです。
テンプスタッフ

実際、転職してどんなかんじか?

実際、転職してみると仕事と家庭との両立ができるようになったので、ストレスなく働くことができます。ITエンジニアは残業が多いですが、派遣で働くようになって残業なし、定時になったら即帰宅して、保育園へ子供のお迎えに行くようにしています。

延長保育も利用せず、子供といる時間が長くなったので、とても充実した時間を過ごせるようになりました。自分自身、心に余裕が持てるようになったので家族に優しくできるようになり、精神面にも大きく変化したことを実感できるようになりました。

家族と過ごす中で笑顔が自然と出るようになったのは、大きな変化です。仕事を変えたことで心が穏やかに過ごすことができ、ホッと安らぐようになりました。

また、子供が小さいうちは貴重な時間なので、残業なしで働くことができるのは何より嬉しいことです。業務内容もプログラミングやテスティング作業など、IT業務として活躍できる職場なのでやりがいもありますし、同じような主婦エンジニアも多数いるので張り合いもでます。

保育園の行事なども休みを取って参加できるようになり、以前の職場と比べてもかなり充実できる毎日が過ごせるようになったのを実感できます。仕事と家庭との両立が十分できるようになり、時間が空いた時はイーラーニングなどテンプッスタッフで定期的に学習サポートを利用することもできるので、何かと役立っています。

また、2ヶ月に1回ほどテンプッスタッフの営業さんが来て派遣先のことや業務内容など色々と様子を伺って確認してくれるので安心して勤務することができます。契約更新も定期的に行うため、自分が希望している仕事ができるか、そして職場環境はどんな感じかマメに確認を取ってくれるので派遣で働いて良かったと実感しています。

スキルを伸ばすこともできますし、ライフスタイルによって色んな働き方ができるます。派遣で自分に合った無理ない生活ができるのは何かと便利です。

子育てと仕事の両立は大変ですが、派遣会社を通して登録しておくと条件にあった案件があった場合は連絡がきて、面接した後に就業が決まるなど、色んな面でサポートも充実していますし、派遣会社の福利厚生を利用することができるので、とても充実した生活を送ることができ、働くのが楽しくなります。

エンジニアの関連記事
  • 【50歳目前で転職活動中】Web系の開発を求めた休業中の過ごし方
  • 【美容師からIT企業へ転職】きっかけは給与と休暇でした
  • 【エンジニアに転職】リクルートエージェントを使って転職したら楽だった話
  • 転職支援サービス「DODA」を利用してIT業界への転職に成功しました
  • スカウト型のエンジニア転職サイト8選!
  • エンジニア・デザイナーにオススメの転職サイト14選!
おすすめの記事
医療系からのCADの仕事にたどり着く
デザイン・制作
前職では歯科助手をしていました。業務内容としては歯科医院での診療介助、診療の準備、受付対応、診療報酬請求など、その他診療の為の器具の消毒など...