事務職から未経験でWEBデザイナーになるまでの転職活動記

私は求人広告会社で事務職として仕事をしていましたがデザインに昔から興味があったのと、手に職をつけたくてWEBデザイナーに転職をしました。転職先はWEBの制作会社です。

全くの未経験からWEBデザイナーの正社員に転職したいという人もたくさんいるかと思います。そのような人に転職の参考になれればと思い私の体験談をお伝えしたいと思います。




前職は事務職として働いていました

f:id:utr066:20160717220427j:plain

前職は大手の求人広告で事務職として働いていました。主な仕事は営業のサポートとして受注状況をエクセルで管理したり、電話対応や来客対応もやっていました。

残業も少なく給料は少ないですがプライベートな時間も取れ、仕事内容も大変なことはあまりなかったので、仕事の環境はこれといって不満はありませんでした。

デザインを仕事にしたいという夢

しかし私は昔からデザインやものつくりに興味を持っており、そういう仕事をしたいなという憧れがありました。学生の頃もチラシやポスターを作ったり、部活で動画を編集したりしていました。その時のやりがいがやはり忘れらませんでした。そこで探したのがWEBデザインでした。
WEBの世界であればこの先ずっと仕事はあるだろうしサイト作りにも興味がありました。デザインを仕事にできてなおかつ手に職をつけることができるWEBデザイナーになろうと決意しました。

WEBデザイナーになるためにスクールに通い始めることに

しかし私はデザインの知識もWEBデザインの技術も何もなかったので約一年間WEBデザインのスクールに通うことにしました。私が通ったのはヒューマンアカデミーで、ここはWEBデザインの講座がとても豊富で先生も現役のデザイナーということだったのでとても魅力だったのでここに決めました。

スクールではPhotoshopとillustrator、HTMLやCSSも学び、もちろんデザインの基本的な知識も学びました。WEBデザイナーになるためにカンプ作りなどの基本的な知識も勉強できました。最終的にはサイトを一つ作り、このサイトをポートフォリオとして転職活動の際に作品として提示していました。

現職はwebデザイナー

n825_yogoretaenogutoparetto_tp_v

使った転職サービス

転職サイトはリクナビなどの大手のサイトも使っていましたがそれだけではWEB系の求人が少なく、中小企業の情報も少なかったので、GreenPooleといったWEB系に強い転職サイトを利用していました。

WEB系に強いということだけあり、大手の転職サイトに載っていない制作会社などもありました。デザイナーだけではなくコーダーやディレクターなどWEBに特化した募集がたくさんありました。そして未経験での正社員としての募集も大手の転職サイトよりも多くあり助かりました。

[post id=2411]

転職をしながら作品を増やして自己アピールを

転職活動は約3ヶ月行いました。やはり未経験OKといっても企業は即戦力を第一に求めており、未経験な私はなかなか決まりませんでした。なので転職活動の最初は一作品のみだったのをバナー広告や広告ページなど作品を増やしつつポートフォリオとして提出、面接官に興味を持たせられるような自己アピールをしました。

また前職の経験や成果もアピールして、デザインの仕事だけではなく、事務的な仕事もできることをアピールしました。未経験なので逆に他にできることをアピールすることで未経験のマイナスな部分をプラスに変えていきました。

この努力のおかげもあったのか、今まで書類選考までしかいけなかった面接も最終面接までいけるようになり、約3ヶ月の転職活動で正社員でWEBデザイナーに転職することができました

WEBデザイナーになってからの毎日

WEBデザイナーになってからは毎日忙しく新しいことを覚える日々です。残業も多くなり、平日はプライベートな時間が少なくなりました。

しかし充実感は事務職の時よりも全然あります。デザインの勉強も毎日させてもらえますし、上司に同行という形でクライアントとの打ち合わせにも参加させてもらいました。クライアントの問題解決のためのデザインの使い方やサイトをどう修正するかなどのリアルな現場を見ることができとても勉強になっています。
事務職の時には感じることのできなかった苦労や充実感、そしてデザインに関する知識などが増える毎日は本当に転職してよかったなと思っています。

現在はフリーランスになるために日々奮闘

将来はWEBデザイナー、そしてWEBだけにとどまらずパッケージや広告などのデザインも手がけられるようなフリーランスのクリエイターになり、様々なクライアントの手助けになれるようになりたいと思っています。フリーランスになるためのセミナーや会社のセミナーにも参加して日々勉強に励んでいます。

今回は本当に転職をしてよかったなと思います。もしWEBデザイナーになりたいけど未経験だからと不安で転職に踏み込めない人がいれば全然不安になる要素はないです。努力をすればきっと未経験でもWEBデザイナーになれます。ぜひ挑戦してみてください。

オンラインブートキャンプ Webデザインコース

デザイン・制作の関連記事
  • 【面接のコツをつかんで大成功】第二新卒からデザイン会社を目指した転職活動
  • リクナビネクストに登録し、地元の金融機関からテレビの制作会社に転職!
  • 【スーパーからコピーライターへ】きっかけは、店内で目にしたポスターのキャッチフレーズ
  • エンジニア・デザイナーにオススメの転職サイト14選!
  • 【レバテックキャリア評判】転職で使ってみて分かったエンジニアやデザイナーにオススメな理由
  • 紆余曲折を経て広告関係の仕事から某レンタルビデオショップへ
おすすめの記事