前職は某大手ファーストフード店
仕事内容
主に接客、販売プラス中のベーカーなどを行っておりました。また、売上金を管理したり、棚卸なども行っておりました。毎日残業は当たり前で、月に休みも3日ほどしかありませんでした。
前職を辞めた理由
もちろん、なかなか辞められない上に給料もとても安かったのでそのギャップに苦しみ、やめることにしました。最初はなかなか辞めることができずに、ぐだぐだと会社に残っていたのですが、どうにか上の人たちの反対を押し切り退職することができました。わたしは最後の出勤の日は少し名残惜しかったのですが、もう次の職場のことを考え、切り替えていこうと思いました。
今の職場に転職する一番の決め手は休みがあるかどうか
今の職場に転職をするにあたり、一番決め手になったことといいますと休みがきちんとあるのかどうかです。
前の職場では週休2日などなく、その上毎日のように残業をしていましたので、体力的にも限界が来ていました。ですので、次の仕事は必ず休みが週に2日あるところにしようと決めていたのです。
そして職を探しているうちに、工場などが休みが多いことに気が付きました。また、工場などは必ずこの日に休みだと決まっている上、そこから変更されたりもすることはありませんので、工場に勤めることにしました。
現職はコンビニエンスストアなどを扱う商品の工場
使用した転職サービスはハローワーク
わたしはとにかく確実に転職がしたかったので、ハローワークに駆け込んでたくさんいろんな人の情報を聞き、転職することにしました。
今の職場で働いてみて
給料も休みもきちんとしている
わたしが今の職場で働き始めてよかったなとまず思いますのは、給料の違いです。とにかく給料が前職よりも高いうえに、きちんと休みはあります。それに、どうしても子どもの体調が悪かったりして休まないといけない日には休みがとれますので、そういったこともとてもありがたい所だなと思いました。
前職では子どもの体調が悪くなったとしても、なかなか変わりの人がいなかったりして休める状況になかったので、いつも子供に申し訳ない思いをさせていました。ですが、子どもが熱を出してもわたしが迎えに行ったり側にいてあげたりできますので、そういった点でとても助かっているのです。
残業手当がつく
今の職場はもし残業をしたとしても、きちんと残業手当がつきますのですごくありがたいです。前職だとなかなか日曜日など休めなかったりしたのですが、飲食系の工場ですと日曜日は必ず休めます。好きな仕事ができて、なおかつ日曜日は必ず子どもと一緒にいることができるので、自分にとっても子どもにとってもいい環境で働かせてもらっているなと感じます。
生活リズムがつく
工場勤務になったことにより、毎日同じ時間に出勤・退勤することができるので、生活リズムが付きやすいです。朝早く出勤し、子どもを保育園に預けた後仕事に行き、それから迎えに行くことができます。少し残業して居残りしたとしても、子どもの保育園の迎えまでには間に合いますので、時間帯も働きやすくていいなと思いました。
これから目指したいこと
わたしが今の職場で目指したいこととは、まず工場でのリーダーを務めたいなと思っています。
責任も大きいですので忙しくなったりすると思いますが、その分給料やボーナスに関わってきますので、そういった意味でも頑張っていきたいなと思っています。
今の一つの目標でもありますので、この職場にいる限り一生懸命頑張っていつか工場長にまでなれればいいなと思っています。
また、そのほかにもその工場の全体のことも把握していきたいと思いますし、どんどんいろんなことにも挑戦していきたいです。いろいろな部署に行き、自分ができるようなことは進んでしていきたいと思っています。もちろんまだまだできないことだらけなのですが、そういったやる気だけはあります。
転職してよかったこと子どもとの時間が持てるようになったこと
転職して一番よかったことは、子どもとの時間が持てるようになったことです。前職までは子どもと一緒にいる時間があまりなく、実家の母ばかりに預けていて、しまいには母の方に懐いていました。ですが思い切って転職した結果、子どもとも一緒に入れます。子どもも毎日すごく嬉しそうにしていますし、わたしもすごく嬉しいので、本当に転職して良かったなと思っています。