看護師の転職オススメサイト8選!

看護師の転職サイトは色々ありますが、検索してみればわかるように数が多いですよね。どれを選んだらいいのか分かりづらいです。

この記事では、それぞれの転職サイトの紹介とオススメの転職サイトを紹介します。




転職サイトに登録するとどうなるか

転職サイトに登録すると、キャリアアドバイザーがつき、転職相談や希望する病院の内部情報、非公開求人など様々なことを教えてくれます。キャリアドバイザーとやり取りするのは面倒だと感じるかもしれませんが、そのメリットは大きなものです。

  • 履歴書の添削や面接対策・日程調整を行ってくれる
  • 非公開の求人を教えてくれる
  • 職場の雰囲気や設備を教えてくれる
  • 希望にあった職場を紹介してくれる

転職サイトを利用することによって、上記のように転職の際の大きな力となってくれます。自分では知り得ない情報を教えてくれるので大変ありがたいです。

転職サイト一覧

看護roo!

看護roo!

求人数が圧倒的に多いので、自分の希望する条件にあった求人を探しやすいのが特徴です。また、面接サポートが充実しているのも魅力です。看護roo!転職サポートでは、応募する前から職場の様子を知ることができます。

院内設備の詳細情報や残業時間の実態、有休消化率、職場の年齢構成や人員構成などなど。応募するかどうかの判断をしやすくなる情報を知ることができるのは大きいです。利用満足度は96.2%!

扱う求人は医療関係全般

看護roo!で扱っている求人は、看護師のみならず、クリニック・介護施設・企業案件などの様々な医療施設に準ずる求人が扱われています。病院以外の求人・看護師以外としては、企業での治験コーディネーターの仕事や、介護施設でのお仕事など、病院以外の求人も用意されています。

扱われている求人は、首都圏・関西・東海を中心に業界トップクラスの規模です。

登録・転職カウンセリング

転職サポートは、在職中・離職中を問わず、看護師、准看護師、保健師、助産師の資格を持っていれば誰でも利用可能です。転職サポートは、無料会員登録が完了すると、あなたの希望に沿った求人紹介・書類の添削・面接日程の調整等の転職に関わるものをサポートしてくれます。

ナースではたらこ

ナースではたらこ

バイトルを運営しているディップ株式会社が運営している看護師の求人サイトです。扱っている求人は北海道から沖縄まで日本全国。注意点として、約9万件の求人があるように見えますが、求人のない施設の数も含めているので、実際の求人数はそこまでないです。しかし、2015年の楽天による調査で満足度1位を獲得していて、ユーザーの満足度は高いことが伺えます。

逆指名制度

求人が掲載されていない病院でも、働いてみたい医療機関を指定すれば、その医療機関へキャリアーアドバイザーがあなたに変わって求人状況や条件を確認してくれます。働きたいところがあるのに求人が見つからない・・・といった時には、この制度は便利ですね。他の求人サイトにはないサービスなので、これもナースではたらこの強みです。

24時間の電話受付

24時間の電話受付に対応しています。時間に関わらず対応してくれるので、忙しい人でも利用しやすいです。夜聞きたいことがあっても電話に出ない・・・なんてことはないのが良いですね。

看護のお仕事

看護のお仕事

求人数が他の求人サイトに比べて多いのが特徴です。また、その量にも関わらず質も優れていると評判です。看護師の求人がメインですが、保育園やデイサービスなど病院以外の求人もあるので幅広く見たい時にも使えます。

半数以上が非公開求人

会員登録をしなくても見ることのできる求人は多数ありますが、看護のお仕事は非公開求人の数が非常に多いので、登録するとより自分に合った求人を見つけられる確率が高まります。非公開の優良企業の求人を逃さないようにしましょう。

24時間の電話受付

ナースではたらこと一緒で、看護のお仕事でも24時間電話対応をしてくれます。生活リズムが不安定で、なかなか電話で聞くことができないといった人には良いですね。

マイナビ看護師

マイナビ看護師

マイナビを運営している株式会社マイナビが運営するマイナビ看護師です。求人数は30000件以上で全国に対応しています。マイナビ看護師は、正社員での求人が多いので、パートやアルバイトの求人を探している人には向いていません。求人情報は看護師だけでなく、保健師やケアマネージャーなどと幅広いです。求人の質にもこだわっているのが強みです。

キャリアアドバイザーの質が高い

マイナビ転職は、転職サポートが丁寧だと評判です。紹介から面接まで親身な対応をしてくれます。ですが、その分連絡回数が多かったりすることもあるので、そういった連絡のやり取りが面倒な人には向いていないでしょう。

ナース人材バンク

ナース人材バンク

ナース人材バンクは、現在では年間10万人以上の看護師さんに利用される転職支援サービスです。掲載されている求人は、約20万件と相当な数です。特定の職種の求人だけではなく、病院からクリニック、訪問看護、訪問入浴、介護施設、治験(CRC)の求人まで、さまざまな求人が用意されています。対象となる職種は、看護師、准看護師、保健師、助産師です。

情報量の多さ

ナース人材バンクは2005年から積み上げてきた病院や施設の情報が蓄積されています。求人情報は他のサイトを見ても知ることができますが、昔からやっている情報量は、ナース人材バンクの魅力です。

電話での面談が基本

ナース人材バンクでは、登録した後の面談では電話が基本です。そこで、転職の状況や希望条件を話します。電話が嫌いな人や直接会って話したいのであれば、他のサービスを使った方が良いかもしれないです。

医療ワーカー

医療WORKER

6万件以上の求人が掲載されていて、利用者満足度は97%です。特に首都圏・関西・東海といった主要都市部のエリアに強く、全体の70%が非公開求人です。

スピーディーな対応

求人の紹介や電話が頻繁にあるので、早めに転職したいという人にとっては評判が良いです。逆になんとなく転職はしたいけど、今すぐには転職はしたくない。といった人にはそういった対応も面倒だと思うので、おすすめしません。

入社後のアフターフォロー

入社後の相談も親身にサポートしてくれるので、転職したあとに何かあった場合にも安心です。

ナースフル

ナースフル

ナースフルは、リクルートメディカルキャリアが運営する看護師求人サイトです。全国の求人が存在しますが、関東、関西、東海、九州エリアの都市部を重視しています。また、非公開求人が多く、一般には公開されていないものが多いです。

電話相談

ナースフルは登録したら、電話で専属のキャリアアドバイザーと現在の状況や転職先の希望を話します。直接会ってそれらを話し合うという形式も他ではありますが、直接会わずに電話のみで進めたいといった場合には利用しやすいです。

派遣、単発アルバイト求人は多い

他の求人サイトにはあまり見られない派遣や単発の求人がナースフルには掲載されています。短期間で働きたいのであれば、見てみる価値は十分にあると思います。

とらばーゆ看護

とらばーゆ看護

とらばーゆ看護は、株式会社リクルートメディカルキャリアが運営する看護師の求人サイトです。サイトを見てみると分かるように、とらばーゆ看護は掲載求人が非常に少ないです。リクルート系であれば、とらばーゆ看護よりもナースフルを使うことをおすすめします。

転職サイトの選び方とおすすめのサイト

看護師の求人サイトをいくつか紹介しましたが、では転職の際にはどれを選んだら良いのでしょうか。転職サイトを選ぶ際には以下の要件が大切です。

  • 求人数
  • 対応地域
  • ユーザー満足度

求人数が少なければ、自分に合った求人が見つからない確率が高くなります。そして、希望の勤務地に対応していなかったらもちろんだめです。これらの条件を満たしつつも顧客満足度が低ければ、利用は避けるべきでしょう。

上記を踏まえておすすめなのが、看護のお仕事です。

看護のお仕事がオススメな理由

まず、量・質ともに優れた求人が多いことです。全国12万件以上の事業所情報を元に希望に沿った求人を紹介してくれるので、情報量も文句ないです。対応の良さが評判で、自分一人では調べきれないリアルな内部情報を知ることができます。また掲載以外で希望する病院があった場合でもサポートしてくれます。

医療の関連記事
  • 大手金融機関から事務員を経て薬局に転職!
  • 未経験から医療事務の仕事に転職!転職活動と仕事内容を紹介
  • 【子育てしながら看護師】結婚をきっかけに正社員からクリニックでパートに転職!
  • 助産師として転職サイトを選ぶなら医療ワーカーがおすすめです
  • 看護師の転職サイトならナース人材バンクがおすすめ!初めて看護師として転職しました!
  • 転職の求人内容と、実際に求められる内容が大きく食い違った面接を受けました
おすすめの記事