【調理師からうどん屋へ転職】夢中になれる仕事がいいです。




前職は大阪府のレストランで調理師

フランス料理店のキッチンにて調理担当をしておりました。主にサラダ、魚担当が多かったです。

前職を辞めた理由

お店がなくなってしまいました

昔は繁盛店で仕事は忙しくて寝る時間さえなかったほどでしたが、一方、修行の身として給料がほとんどありませんでした。独身独り暮らしをしていましたので、自分だけのお金で十分でしたが借りているアパートの家賃などを払うと後があまり残りませんでした。
部屋は1Kで47000円の家賃で妥当な値段でした、運転免許は持っていますが、自分の車は持ってなかったので駐車場も契約しておりませんでした。移動手段はほぼ自転車です。サイクリングは大好きでしたので雨の日や風の日の通勤も周りが心配してくれるほど苦にはなりませんでした。
お店は高級なフランス料理店ですので、たまに有名人や社長さん、会長さんクラスのお客様が食事にこられていました。謙虚な方もいましたが、わがままな要求をする人もおられました。テレビで見るときは華々しいんですけど実際に本物を見て、がっかりした人もまぁまぁいました。

メニューにないものを注文されて、なければ買ってこいだとか、料理の提供の順番を自分優先にしろだとか、他のお客様が迷惑になるわがままを言うのです。出来る限りの事はさせていただいておりましたが、わがままな行動はさらにエスカレートしてしまい他のお客様や他のスタッフたちも寄り付かなくなりました。
お店の大黒柱であるオーナーシェフもとあるネズミ方式のお金儲けにはまってしまい、常連さんに怪しい物を半ば強引に売り付けては逃げられて、しまいにはお金のないスタッフに売り付ける始末でした。クリスマスシーズンは満席になり、家族連れやカップルで賑やかにしていたお店もいつの間にか、閑古鳥が泣いていました。この頃はすることが少なすぎて掃除ばかりしていました。この重苦しい状況が嫌でスタッフがまた辞めてしまい2号店、3号店はなくなってしまいました。
そのような状況でもわがままなお客様は変わらずに無茶苦茶な事を言ってきます。どれだけ時間を巻き戻しても結局どうにもならない事で解決策もなく精神的に追い詰められたこともありました。気がつくとスタッフはほとんど辞めて2人で全てこなさなければならなかったので、

もう体力気力の限界はきていました。人材募集すれば人は来ますが、忙しくてすぐに辞めてしまいます、フランス料理店ですので「おしゃれでルンルン」のイメージとは裏腹に裏方(キッチン)はほぼ戦争状態です。長続きせずにすぐに辞めてしまいます。
そのような状況が何度も繰り返していると、オーナーシェフは募集を辞めてしまいました。募集には広告料などお金がかかるため、諦めてしまったようです。でも現状メンバーでは思ったよりは長続きした方だと思います。そしてお店はオーナーシェフの体力とともに終わりを向かえました。

私にはもうひとつ目標がありました。自転車で日本一周する事でした。

もともとサイクリングは大好きで旅行も好きで飲食店の前ではよく海外国内問わず旅行に行ってました。
年齢も25歳で周りの友達も1人ずつ結婚していってしまうのをみていました、奥さんや子供を理由に付き合いが少なくなってしまい、この先の自分と重ね合わせて考えると、独身の時に好きな事やろう、と決めました。お店がなくなったのをいい機会にして、マウンテンバイクにテントと寝袋担いで約半年かけて日本一周を無事に達成する事ができました。旅の道中では一緒に働いていたお店のスタッフたちにいろいろお世話になりました。

現職は岡山県のうどん屋さんで働いております

現職を決める上で重視したこと

日本一周後にアルバイトでその日暮らしをしていましたが、知人のおじさんから誘われて何気なくお手伝い感覚で始めたうどん屋さんで、ある日、とてつもなくおいしいうどんが出来たのです、それまでは好きでも嫌いでもなかったうどんに運命を感じるくらいの衝撃を喰らいました。好きな事に夢中になれる、という事です。

今の職場で働いてみて

派閥や人間関係はどこの職場にもありますが、やはりお客様に美味しかったと面と見ていっていただける快感が直接なエネルギーとなります。
フランス料理店ほど労働時間は厳しくなく、仕事が終われば毎日家に帰れるのです、まさかうどんが天職になるとは思っても見ませんでしたが、私の居場所はここだと強く感じるのです。

人間関係も良好でそれぞれがお互いに助け合って働いています。母体が大手の会社ですのでバックアップもしっかりしております。長くこの会社で働きたい気持ちと、自分の店を開いて独立してみたい気持ちと悩んでおります。

  • 会社に入社して一日で辞める決断をしてフリーターになった私の今までとこれから
  • フリーターが本気で飲食業界に転職するまで
  • ツアーコンダクターとして即戦力と言われた私の転職はハローワークからでした
  • 【携帯ショップ店員から航空のグランドスタッフ】夢を叶えるため、給料が1/2になっても転職決意
  • 同じ営業の互助会でもやりがいを感じる補聴器店へ転職
  • 【運転士候補生】子供の頃の夢を30代で実現させる為の転職
おすすめの記事